2015年2月10日火曜日

針供養

今日は二日遅れの針供養をして、そのあと皆でぜんざいを頂きました。

厚揚げにへの字くの字に曲った待ち針や折れた縫い針を刺してゆきます。
皆で刺せばすごい数で、厚揚げはたちまちお花畑のようになりました。

ご主人の悪口を言わせたらピカイチのYさんが、
「うちに蘇鉄の木がある。
あんな馬鹿でかい木は金持ちが植えるもんなのに、うちの庭に植えたもんだから、
金を食うと言われている蘇鉄に家のお金を食べられてしまった。
これ以上食べられたら困るから、この針でも埋めとくわ」
と、厚揚げを持って帰ってく れました。
一同、
「Yさんて、ほんと面白くてええ人やねえ。。。」
と合掌しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿